食事中に水分は不要?!

カヨの気をつけていることリストの中に食事中は水分を摂らないと書いてあったのが気になり(私は食事中も水分をよく摂っていたので!)調べてみた。

  • 血糖値
    • 食事中に水分をとると血糖値が一気に上昇
    • 血糖値が上がると満腹感が訪れるというメリットもあるが急速に上がった場合血糖値を下げようとインシュリンが出現する
    • インシュリンは脂肪を作り出す
    • 一定値を超えた血糖をさっさと脂肪に変えようとする憎いアンチクショウ
    • 同じカロリーを摂っても血糖値がゆっくり上昇すれば作られる脂肪は少ない
    • つまり食事中に水分をとらない方が太りにくい!
  • むくみ
    • 食事中に水分をとると塩分と結合するので水分を排出せず体内に蓄積する
    • つまりむくみやすくなる!
  • 胃液
    • 水一杯だけでも殺菌作用が大きく減る
    • 生ものなどに良くない菌があった場合、抵抗力が減ることに
  • 咀嚼
    • 流し飲み込みをするということはきちんと咀嚼できていない証拠
    • 噛む力が育たない
    • 食物が大きいまま体内に入るので消化がきちんと出来ず内臓も負担になるし便秘に
    • 水分をとらないと飲み込めるまで咀嚼するので少量で満腹感も!
  • その他(どうしても飲みたいときなど)
    • 味噌汁は熱めのもので具材が多いものをゆっくり
    • 緑茶はアルカリ性なので食事中は飲まないが吉。他のお茶が望ましい
    • 食前30分、食後1時間程度は水分は摂らないほうがよい

ななななななんだってー!と言った感じですた。良くないことが多すぎるじゃん!ということで昨日から食事中は水分を極力とらないようにしております。が、しかし水分憎し!ということではまったくなく逆に食事中以外のときは水分をよく飲むほうが痩せやすくなるとのこと。空腹時に水分とってると、水分はカロリーゼロ(ラブリーだね)だけど代謝するために腎臓さんが頑張るらしい。腎臓さんはエネルギーを使って頑張るので新陳代謝も高まりカロリーも消費する。ふんふん、やるね腎臓。あと、水分をこまめに補給しておかないと汗などで体内水分が減り血液がどろどろになったり詰まりやすくなるので健康にも悪い。食事時を除いて1日1.5ℓから2ℓがよいらしいけど、運動量や個人の発汗度によっても変わるので喉の渇きがない状態を保てる量がよいんだろうねきっと。カヨのリストに、水分について書いてて良かったよ!さんきゅう。