心がけ(カヨとよく似ている)

  • 食生活
    • 朝は飲料メイン
    • 炭水化物が欲しい時は昼間に極力とる。夜は控える
    • 菓子が欲しい時は15時から16時くらいに少量
    • 空腹にギリギリまで我慢はしない。折り合いをつける
    • 腹八分目推奨。おなかいっぱいなのに残さないように無理して食べない。翌日の昼にまわす
    • 絶対ルールはあまり作らない。その場に応じて臨機応変
    • 和食メイン
    • 高カロリー油っこいものが食べたいときは我慢せず食べるがその他で調整
    • 昼に食べる、運動量を増やす、後の食事を低カロリーにするなど
  • 食生活その他
    • 気が向いたとき、食欲が旺盛気味のとき、食前に何か食べる方法を実践
    • ヨーグルトであったりチョコであったり(今流行ってますよね!)
    • 健康ダイエットによさげなものはどんどん試す
    • 野菜類、こんにゃく、海藻類などは積極的にたくさんとる
    • ゆっくり味わって食べる。早食い、ながら食い(テレビを見ながらとか)は極力しない
  • 生活
    • だらだら寝ない
    • ストレッチ→筋トレ→有酸素運動→ストレッチ・マッサージ(場合によってまた筋トレ)
    • ストレッチには時間をかける
    • がっつり運動以外にもヒマなときにストレッチや筋トレはちょこちょこする
    • 水は1.5リットル以上
    • 痩せ期の時は気合を入れて、痩せにくい時期は焦らず維持を心がける
    • 食事も運動もとにかく我慢しすぎたり無理しすぎたり辛くなることはしない
    • 生活と体質改善も兼ねて長期で確実・健康にダイエット
    • 今の私の状態は「無理をしない。けど頑張る」といった感じ

書き出すと確かに多いんだけど実際そんな辛くない。長期で確実に、と覚悟を決めたから逆によいのかもなあ。運動とかも、体調が辛いときは無理しないで少量にしたりお休みしたりする。でも運動が最近楽しい。食事も楽しい。(料理を含めて)楽しめてるから続いてるんだろうなあ(たくさんのことが三日坊主だったボキが!)