本日のお食事

    • ブルーベリーベーグル 小1/2
    • あんぱん 1/2
    • 低脂肪ヨーグルト 40g

  • その他
    • カッテージチーズ 大匙1
  • 運動
    • 踏み台昇降1時間
    • 下半身とリラックスを重視したヨガ 30分
    • リンパマッサージ10分

適量探しの旅は長そう…。今日は食べたいものは何かをじっくり考える時間を取って、昨日より意識的に品数を多めにしてみた。ひとつひとつの量は変わらず少なめ。メイの言う通り「腹八分目」ってどこだよ!と思っています。どこ?まじでどこ?ていうかおでの腹の目盛りってもう消えてるんじゃね?みたいな(長年の暴食の為せる業か…!)。

生活改善を始めて夜17〜19時くらいに夕飯をいただくようにしているのだけど、そうすると朝ごはんがうまーい。食べると頭がはっきりするというか、体がエンジンかかる様がよくわかるようになってきた。もうちょっと慣れたら朝も食べたいものを考えて食べられるようになるといいなあ。

今月号のFYTTE*1に「運動後1〜2時間後、疲労からある程度回復した状態で良質のたんぱく質を摂れば体の中で効率よく働いて、筋肉の修復を促し疲労を軽減する」とあったのと、ちょうどよいタイミングで空腹感を感じたのでカッテージチーズを少し食べた。ちょっと続けてみようとおもう。

体力が戻ってきたようでなにより!ジョギングは赤筋を鍛えるから適度にな。もりもりになると切ないぜ(経験者は語る)…。まずは白筋を鍛えて基礎代謝をあげて脂肪を減らして、その後必要なところで赤筋トレーニングを取り入れるといいらしいよ(イントラの受け売り)。
昨日休んだ&粘着リンパマッサージのおかげで筋肉疲労はほぼ取れたようだ。メイは毎日運動しているけど、筋肉疲労はどう?

*1:ダイエット雑誌