本日のお食事

    • 豆乳コップ1杯
    • 一口ミニパン2個
    • 焼き鳥3本(モモたれ2本、皮たれ1本)
    • 白身魚フライ
    • 豚肉炒め(にんにく醤油炒めVer.とゴマ甘だれVer.)
    • ナスの大葉にんにく醤油おひたし
    • 活たこお造り5切れ中トロ3切れ
  • その他
    • 水1.5リットル
    • 梨2/3個(高い上にまずかった…時期が早すぎるものなあ)
  • 運動

どうも運動系を手抜きしがち。痩せ期になったらがっつりがんばるつもりで今はモチベーションが下がらないように無理はしません、と言い訳してみる。食生活を激変させた割に私もその生活には苦労せず慣れた。が、しかし!同じように未練を断ち切れないものはあって粉系の食べ物の魅力には逆らえません。パンもしかり麺類もしかりケーキもしかり…。あと甘いものも絶てないなあ。ちなみにカヨのナイススティックに匹敵するボキのパンはコンビニで売ってる練乳ミルクフランスパン(105円)です!

禁煙は回りに押し付けるものじゃないので禁煙中のボキの前で吸ってたことは気にしないでいいよ!気をつかわせて煙草を吸わせない状況の方が申し訳なさ過ぎてこっちも気つかっちゃうから。でもまあカヨが禁煙するのは大変良いことで喜ばしいことだなあと思っておりまん。おまいの体の弱さを知ってるだけにな!

ダイエット継続のコツも似てるよ。炭水化物とか甘いものとかを完全に絶つと絶対反動で過食するし、過食してる最中の恍惚感で「もう辛いダイエットするくらいならぷよぷよでいい…。このうまいものたちに囲まれてボキは生きていく…」とダイエット自体を放棄してしまったりするので、炭水化物をとりたいときは昼に集中して、でも夜もあまり神経質にならずに炭水化物があるならあるでほどほどに頂く、みたいな。甘いもの食べたいときはおやつの時間を楽しみに少量いただくようにしてる。おやつ食べた自分を嫌悪するんじゃなくて、それはもう摂っていいおやつですよっていう感じで。運動系は体調が悪いときを除いて「サボリ」は2日まで、かなあ。どんだけモチベーションあがらないとしても3日目には10分の運動でもいいからやることにしてる。じゃないとずるずるさぼり続けそうだから。で、3日目に10分でも運動したら自分をほめる方向で。あれだな、子供をほめて伸ばす教育法みたいな感じだな…。