今日のお食事

    • 豆乳200ml
    • 野菜ジュース200ml
    • 牛乳200ml
    • 野菜ジュース200ml
    • 豆乳200ml

その他

    • 水0.5リットル
  • 運動
    • マッサージ10分

今回のファスティングはどうも失敗に終わりそう。敗因は水が飲めなかったことと事前調整の甘さだと思う。ちょっとしんどすぎるので明日から復食にしようと思います。近所のスーパーで生クリームたっぷりのホールケーキを物色しファスティングなんてマジどうでもいい、食わなきゃ死ぬとホールケーキを全部平らげようとおめがねにかなうケーキを血眼になって探してる夢を見た。目が覚めてほっとしたものの、さして夢と気持ちは変わらないっていうか…。

何度かやって体感したけど、ファスティングは事前の調整が大事だなと思った。ファスティングの方法を記してるサイトには事前の調整は望ましい(あった方が絶対いいけど、なくてもいいよ)的な書き方で実際私もさして調整はせずファスティングに入っていたんだけど今回のように前日の夜に大量の懐石料理を食べパフェまで食べて翌日からハイ断食ねと言っても体がついていかない。空腹はいつも通り耐えれる範囲なんだけど、低血糖の症状が徐々に出だしていて手が震える始末。立ちくらみで視界が急速に狭くなったりとかな!もうだめじゃん漏れ…。

1週間とか3日前くらいから段々事前調整に入りファスティングが望ましいようだけど3日前から調整入ってれば十分、何なら1日前に調整入ってたらOKだと個人的には思う。事前調整と言っても和食中心の食事でいつもより少なめというくらい。一番からだもスッキリ、体重も順調に落ちた(復食に戻してからも体重は減ったままだった)ファスティング方法は、せめて前日の食事は和食メイン低カロリーでいつもより少なめを心がけ(数日前から量は減らさなくても和食メインにしておくと尚よし)ファスティング中は豆乳と野菜ジュースを各200ml×3、朝昼晩と空腹がきついときなどにのみ水分をしっかりとること、そして復食期初日朝はおかゆのみ、徐々におかゆ+山菜、おかゆ+魚としていき(初日は肉は食わないが吉)翌日もできるならおかゆ+おかず(無理なら和食メインで少量)と、段階を踏んで通常の食事に戻していったらリバウンドしなかったし体調も良かった。ファスティングが終わったからといって翌日に油物や肉を食うと胃が間違いなく痛くなり場合によっては気分が悪くなる。んで極力和食メインを続けていると生理前の魔の時期にこってりしたものや高カロリー、過食気味になっても一気に体重が増えるってことはなかったなあ。まあ運動のおかげもあるんだろうけど。

まあ御託を並べたところで今回ボキは失敗なんですけどね!次回は気をつけようっと。